なぜサーバは止まるのか

Table of Content

どうも現材サーバの方の管理をしている わこからです。

最近忙しくて、あまり見れない時期があり、2,3日目を話すと何故かサーバがフリーズしていたり、

何故かデータベースが壊れたり、何故かキャッシュが破損したり….
初期設定の説明書に従って設定していったら警告無しでワンボタンでデータが全て吹っ飛んだり

目を話すとすぐに鯖が壊れたりめっちゃ食っちゃ重くなったりと最近迷惑ばかりかけている気がして本当に申し訳ないです。

ですが最近少しでもサイトを軽く早くを目指し今ではGtmetrixのWEBスコアとGoogleのSpeedScoreを上げて満点を目指しています。

そしてつい最近 一本のブログにできるレベルの高成績を叩き出しました。GtmetrixでダブルAはなかなか取れなくて

阿部寛のサイト並の速度と軽量化を
目指さないと駄目です。

 

その後しばらくは何もしなくても平気だと思い、1日放置していました。

その結果何故か今のこの状況みたいにとてもサイトが重くなっています。原因は謎です。

 

その後とりあえずCookieDomain修正して100点取ってから、速度調査などするかーなど呑気に構えていたら

何もしていないのに点数がめっちゃ落ちました。

謎です。

 

あと今ココに広告が表示されていると思いますが
なぜ文字と重なって表示されるのかも謎です。

マウスカーソルとかで選択して読んで下さい、、、

そして今さっきの出来事です。

権限設定間違えてデータベースのパスワードなどが書かれた
とても重要な設定ファイルを読み込まなくなっていました。

ですがなぜかきちんとサイトは表示され記事も投稿できていました。

キャッシュも疑いましたが一度全キャッシュ全て破棄していましたのでエラーが出るならその時出るはずです。
更にいうならばエラーが出ずに24時間一体このサイトはどこにデータを保存していたんだってことになります。

謎です。

一度ログイン無しでサイトの速度がどうなっているのか気になったのでただ今上部にサイトの速度表示を載せています。

 

いつもなら 0.07s~0.4s ぐらいです。
0.7s超えると少し重いになります。
1.0~5.0sはかなり重たいになります、
10秒あたりになりますとそれはもう フリーズです。ユーザビリティが激落ちくんです。

NginxやキャッシュやプラグインそしてCDNの設定も見ました。
昨日から今日の昼まではとても軽かったです。 なのに今は、なぜ重いのかこのサイトは

謎です。

 

 

P.S 画像クリックすると拡大するようにしました。多分動きます、JavaScriptさえ動いていれば、たまに動かない時があります謎です。

[poll id=”1″]

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログ統計情報

  • 1,150,099 アクセス

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。