円周率の覚え方日記【語呂合わせ】

Table of Content

はいどーも!バーチャル空気の私です

一つ前の記事「えんしゅうりつ」を見て、「そういえば昔円周率の覚え方を習ったなー」と思い出したので、覚えてる範囲で何となく書いてみます!

それではいってみよー!

(語呂合わせなので数字の部分は読み飛ばして下さい)

3.

14 15 92 65 35

石(14)といちご(15)を靴(92)で婿(65)さんが踏んだらサンゴ(35)になったよ

 

89 79 32 38 46

野球(89)を地球(79)でしていたら、お札マン(?)(32)が宮(38)から城(46)へ飛んでいったよ

 

46 43 38 32 79

風呂(26)で嫁さん(43)が歌を歌っていたら、宮(38)からお札マン(32)が地球(79)儀を持ってやって来たよ

 

…はい。

ごめんなさい、本来なら10数字1文 x 10 = 小数点以下100桁まであるんですけど、

いかんせん超昔の記憶ですので3文が限界でした。

でもこの語呂合わせ、凄いのが10~99までの数字になぞらえた単語を使いまわしてまして(32=謎のキャラお札マンみたいな)。

纏まりが無くなってしまいましたが、とても覚えやすいので、宜しければぜひ語呂に合わせて覚えてみてください。

お相手は私、えあーが努めさせて頂きました。

ではまた!

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログ統計情報

  • 1,150,099 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。