PC買ったら2日でOSぶっ壊れて1週間で修理に出した話

PC買ったら2日でOSぶっ壊れて1週間で修理に出した話

Table of Content

みなさんおはこんばんお久しぶりです

多分私がTUSBブログのほうで記事を書くのは4ヶ月ぶりだと思います。
製作者同士の共同ブログを始めよう!!ときっかけに作ったこのサイトも気がつけば丸2年過ぎており、

記事を書く人も増え今では執筆人数22人、記事は136記事まで増えました。

サーバもConoHaの1GBを使用しているのですが、アクセス増加によって少しスペックが厳しいなってなるときもあり

昔と違って今では色々と核人や見る人が増えて嬉しいです。

前回は”何もしていないのに”サーバが壊れた話をしたと思いますが今回は

鯖ではなく、何もしていないのにPCが壊れた話です。

(エイプリルフールに投稿する人多すぎやろ….)

 

私はメインPCとしてノートPCを愛用しています。

理由は、どこでも持ち運べる、ゲーミング用ならそこそこスペックあるし省スペースなのでデスクトップPC買わなくても大丈夫だろ

って言う感じで一番最初に購入した100円PCや
初めて購入した発火鯖(本棚に置いたら発火したので発火鯖)

も全てノートPCでした。

そしてついこないだまで使っていたメインPCは

msi のGS60シリーズを使用していました。

スペックは

¥ 111,265 (税込み)
OS:Windows8.1
CPU: core-i5 3.2GHz (世代は忘れた)
RAM: 8GB
ROM:HDD 520GB
GPU:NVIDIA GeForce GTX 850M

今買うとした場合普通のスペックのちょいっといいぐらい…???てかぼったくり????

ってレベルですが買った当時は

割りと高スペックノートPCでした。

Minecraftの影MODが動いたり、ちょっとしたフォトショ編集でもヌルヌル動いてプログラミング開発でも
スイスイ動いたのですが。

そのPC買った2ヶ月後マウスパッドが沈み込んで壊れました。そして交換修理させてもらいました。
そしてその次は交換修理して3ヶ月で塗装が剥がれて黒のPCが下は銀色へと変化し何故か右のファンしか動いていないのか右だけホコリが付いて左はホコリや風すら来ない自体となりました。

この時からもうノート買わね!!!!!!壊れても個別修理できるデスクトップは神!

ってなっており流石にすぐに買い換えるのはってことでとりあえず、中で動いているウイルス対策ソフトの使用期限が切れる3年まで使おうとなりました。

 

そして約3年がたった2018年ついにPCを買い換えることとしました。

日本のメーカ製のPCはクソ!!いらないソフト多すぎて値段ぼったくりすぎ!!!って思っているので
(某日本メーカのオンボードHDD 500GB メモリ4GB のデスクトップPCが30万~50万で売りつけていた話を聞いてからもう買う選択肢から外れていた もちろん最近の話)

ドスパラさんのところでBTOとして組んだPCを買おうと思っていたのですが、近所に販売店はなく郵送も間違いなく木っ端微塵になって届くと思うので

楽天ポイントやらいろんなポイントが手に入る点もあって近所の電気屋で買うこととしました。

その時買おうと思っていたデスクトップPCスペックは

 

OS: Windows10 CPU: Intel core-i7 3.4GHz以上 最大4.0GHz RAM: 16GB
ROM:HDD 1T SSD 200GB以上
GPU:NVIDIA GeForce GTX 1050 以上

そうするとちょうどいい感じのPCがありこちらの方を購入しようとしましたが

CPUが Ryzen 5 1600 でうーーーん???だったので残念ながら見送りに

その後最終的に 本体サイズは大きいですが

MASTERPIECE i1630 シリーズ

を選びました。

第8世代CPUやガラスパネルと拡張性の広さで決めました。

スペックは ¥210,000

OS: Windows10 Home
CPU: Intel core-i7 7700K
RAM: 16GB
ROM:HDD 2T SSD 240GB
GPU:NVIDIA GeForce GTX 1070

で¥200,000位を見積もって探していました。(OSはEduとProライセンス余っているのでどれでもいい)

重さ15Kgもありかなり苦労して階段上り下りし、家に餅込み、早速セットアップをしました。

その後PCとの一週間をまとめます。

1日目:

  • 最低限のWindows設定や最低限必要ソフトをインストール

2日目:

  • Windowsアップデートを行う
  • アップデートしてから起動時にUpdate失敗しました元に戻します趣旨のメッセージが表示されるようになる。

3日目:

  • Windowsアップデートのアンインストールするも、自動的にDLして来て同じエラー吐くのでどこかが破損したんだろってことで
    とりあえずリカバリ←ここで多分逝った

4日目:

  • 起動はできるも、実行ファイルが実行できない、
    管理者権限を行使できない、タスクマネージャー等Windows管理者ツールが存在するのに、存在しませんと怒られる
  • Windowsフォルダーがめっちゃスリム
  • エクスプローラーが存在しない。
  • Windows起動するのに90分ぐらいかかる
  • システムの復元リカバリーするにもフリーズして先に進めない
  • コマンドプロンプトから修復しようにも管理者権限を行使できないので、無理
  • 設定が何故か消えている(起動はできる)

5日目:

  • 秘密の手段でWIndows10のOSデータを手に入れCDに焼いてOS事再インストールを試すも
  • BIOSが開かない、電源ケーブル以外繋いでいると起動すらしない。
  • CDが飲み込まれる。

6日目:

  • 電源ボタン押すと一瞬部屋が停電する。

7日目:

  • 修理に出す。

多分今まで生きてきた中で濃厚で絶望な一週間を経験しました。何が嬉しくて超ウキウキで新しいPCを起動して2日めでエラー出して

実行ファイル縛りPC生活をしたのか。

本当に何もしていないのに壊れたという言葉を実行しました。

スペクター! メルトダウン! カーネル・パニック!

かと思いましたが、見られてはいけないデータを見ちゃうぞという脆弱性なので、関係すらありません。

その脆弱性を修復するWindowsUpdateをインスコすると性能が著しく落ちたり色々と不具合がでたりWindowsUpdateが90%で永遠と止まると散々な目があるみたいですが

私の場合はこれが原因だとはっきり断言できないので、何故このようになったのかは謎です。

普段から色々なものを何故か壊れたりして「破壊神」とあだ名がつけられたり、鯖ぶっ壊しても驚きより先に”またか”って言われたり

TUSB鯖に至ってはちょっと弄るだけだしバックアップはいらないって言っていざ触ると、

修復不可能レベルの破壊を施したり(teemaファイル見つけたよとりあえず初期設定する? -> Yes -> DBふっ飛んだ)

ドメイン契約したらいきなり契約解除されてメール問い合わせしても返事が来なかったり

チラシ作ったら50回以上データ破損したり

とても偉い人と会ったとき自己紹介する前にあぁ噂の何もしていないの変なことが起こっちゃう…って言われたり

新サービス導入するとき私が壊さなければ耐久度は十分と会議で話になったり

そろそろ嘘だろって言われそうなレベルでいろんなことをしでかしちゃっていますが

ついにここまで来たかっていうのが真っ先な感想でした。

(チラシを作ったときに起きた3日間のスクショ集)

ここまで来るともうなにもしないで!!!!!って怒られそうです。

そして苦労して階段上り降りをまた繰り返して、一週間以内でしたのでもちろん保証は使えます。

ですので修理として出すこととしました。

その時担当してくださった店員さんはOracleプラチナ、Windowsセーフティーサポーターゴールドなどかなりすごい資格を

持っていたのでこれは治る…って思っていたのですが

結果は原因不明で初期不良の可能性は限りなく0だが、あまりにも壊れるのが早すぎるという理由で初期不良として対応となりました。

ですが運悪くdiscontinued つまり生産終了しており前回と同じような返品修理は無理でした。。。

そこで..たまたまおいてあったワンランク上の

¥230,000

OS: Windows10 Home
CPU: Intel core-i7 7700K
RAM: 16GB
ROM:HDD 3T SSD 240GB
GPU:NVIDIA GeForce GTX 1080

に追金2万で交換修理としました。

GPUは1070を2枚刺すつもりで1080にする予定はなかったのですが、これしかなかったのでとりあえずGPUは2ランク上げました。

そこで一見落着…と行きたいのですが

一週間前に買ったPCの請求をなかったコトにして新しく23万を..っというふうになったため

カードの限度額超えました。

そりゃ一週間でいきなり50万以上使ったら来ちゃいますよね…(キャンセル反映するには2~3週間かかる)

限度額上げるためにカード会社に電話したりもしたのですが信用がないので無理っすって言われ仕方なく卸しに行くにも

¥1500?円しかありませんでした。

財布の中も630円しかないので足しても残り約18,000円足りませんでした。

そこからなんやかんやポイントカードやら別のクレジットカードを使ってなんとか助かりました。

 

 

PC壊れたり限度額オーバしたりと誕生日の日に散々な目にあってしまいました。
未だにカードの請求が来ないんですが2ヶ月立っても分割払い分の支払いが来ないのって逆に怖い

 

あとあまり関係ないですが、今のこのサイトは一部キャッシュが破損していることにより非常に重たくなっていることが判明しました。
ですので。復元には破損箇所を特定作業を行う必要があり、イニシャライズしてからデータを入れる方法となってしまうため
この機会に近日中AzureかGCPに鯖を移そうかなと思っています。(多分)
AWSは少しお財布と設定の難易度画という問題から除外としています。
Google Cloud Platformは使えば使うほど割引があるらしくもしAzureより安く使いやすく収まるならGCPでもいいかなと

AzureとGCP どちらがおすすめなんでしょうか…

 

PS.ついでに任天堂switch用のSDカードを買おうと思いましたが家に7枚ぐらいあるので買わなくてもいいかって思って買わなかったのですが
7枚とも全て壊れていました。

あと今日データベース何故か吹っ飛びましたエイプリルフールネタかどうかは信じるかどうか鼻穴しだえい

 

 

今日の教訓
何もしていないのに壊す人はいる。

 

 

 

そろそろお祓い行こうかな…

 

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログ統計情報

  • 1,150,099 アクセス

14 Comments

  1. 最後の破壊神画像で草生え散らかした。

  2. 匿名

    test

  3. 破壊神わこから

  4. (コメントできたかしらんけど~~~~)
    破壊神わこから

  5. 最後にリークしている +5000000000000000

  6. 破壊の神よtest

  7. satori_rento
    satori_rento

    実際お祓いすべき

  8. Anonymous

    test

  9. 破壊神わこから

  10. (コメントできたかしらんけど~~~~)
    破壊神わこから

  11. 最後にリークしている +5000000000000000

  12. 破壊の神よtest

  13. satori_rento

    実際お祓いすべき

  14. 最後の破壊神画像で草生え散らかした。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。