地震に遭いました

Table of Content

人生で初めて巨大な地震に遭ったので体験談を書きます。

 

地震に遭遇

朝からパソコンで作業をしていると急に揺れ始め(揺れ方が尋常じゃない)

横の棚からバインダーが沢山落ちてきまして焦りました、揺れは20秒くらいですぐに収まった(((

 

揺れが収まりそしてすぐに二階から一階のリビングの方に降りてみるとキッチンがなんと

う、うわ~

大 惨 事

 

なんと棚が倒れて大変なことに、なんと(二回目)幸運なことに皿は割れてなかったです・・・

震源地はなんと住んでいるところの近くだったので・・震度6弱でした

 

早速対策

寝床の上にある屋根倉庫が振動で荷物が倒れてきてたので早速ハンガーで対策

(今の所落ちていません、多分大丈夫かな・・?)

 

そして家中にあるおやつやカップ麺を取り敢えずカバンに詰めました・・

 

地震にあって気づいたこと

・揺れが残る

電車の揺れをめちゃくちゃ意識してしまう・・

・余震が怖い

余震が来るたび変な汗が出ます

・ガスはすぐ止まってしまう

ガスがしばらく使えなくてかなり不便でした・・かろうじて電気は通っていましたがもし通ってなかったと思うと体が震えます。

・水は使えるが・・

なんか水道管の錆みたいなのが流れてきてるーーーー

マンションの人は貯水槽があるから普通に使えるみたい

・ヘリがうるさい

報道ヘリがそこら辺にバンバン飛んでるからめちゃくちゃうるさいです()

 

地震にあったときのためにやっておきたいこと

・避難場所の確認

・同居人がいる場合はぐれたときのために集合場所を決めておく

・お風呂に水を貯める

くらいかな・・あとは避難訓練のことを思い出しましたね・・

 

後日談&今の所

・翌日の朝、会社に行く人がやっぱ多い・・・地震なんだからみんな休め!!!!

・やっぱりガスの影響で飲食店は閉まってる

と思いきや・・・

 

松屋空いてた・・

隣のやよい軒は閉まっていたのになぜ?

 

それはともかく、てんやわんやしました・・地震のせいか気を張っていてかなり疲労が襲ってきました。1週間弱は余震に注意らしいので気をつけていきたいですね・・

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ統計情報

  • 1,150,099 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。