v12アンケートの経過報告(v13以降のネタバレ含む)

Ad

どうも皆さん、クマです。

前回の記事のアンケートには沢山の回答を頂きました。

ここではその経過報告、また一部回答への公式等の見解の紹介をしたいと思います。

※アンケートはまだ回答を受け付けています! 回答はこちらから


v12で高難易度だった点

序盤の下層の島

実際に灯台島などは下層なのに近接攻撃がほぼ当たらない綿蜘蛛が湧いたりかなり難易度が高すぎるとは思いますので、以降のバージョンでは序盤はもう少し難易度が下がるかもしれません。

強力なデバフオーラ持ちMOB

特に

  • アイ系
  • ブロックを降らせるキャリアーガスト
  • 長時間のデバフオーラ持ちMOB

が高難易度の原因のようでした。

以降のバージョンでアイ系はテレポートの仕様を「プレイヤーの座標に確定でテレポート」から「プレイヤーの周囲にテレポート」、と言った予定があるため、v12よりは弱くなるかもしれません。

強力なノックバック持ちが多すぎる

これはノックバック耐性を備えた装備を使用することで解決出来ます。

また、剣士のスキル「アイアンウィル」でノックバックを無効化しつつ攻略する、召喚士のスキル「フィール」などで足場を安定させて攻略する、と言った方法もあります。

トカルトコルデの酒集め

以降のバージョンではもう少しどこで回収出来るか分かりやすくする予定です。

v12で低難易度だった点

ネザーアスレ

以降のバージョンではネザーに突入後v12ほどすぐには挑めないようにする予定です。

また全体的に難易度も上がっています。

テーブルマウンテン

以降のバージョンで大幅に改修が加えられています。

地下世界

以降のバージョンで大幅に改修が加えられています。

TNT島、核島

以降のバージョンでは削除または大幅な改修が加えられる予定です。

スポナーが脆い

以降のバージョンではスポナーを早く壊せる道具が貴重になる予定です。

高難易度・低難易度両方として挙げられていた物

エンド城

エンド城攻略はクリア目標につながるため、v12の難易度、またはやや高難易度が妥当であると考えられます。

マルチプレイ時不便だったこと

経験値回収時に集まらなければいけない

以降のバージョンでは範囲制限を何らかの形で易しくする予定です。

スキルが味方に当たる

以降のバージョンで解消されるかもしれません。

v12では、できるだけ敵と密着しない事である程度防ぐことができます。

以降のバージョンで改善してほしい点

アイ系の自然消滅

「アイ系統の飼育要素は維持して欲しい」という意見もあるため、「デバフオーラが残っている場合には自然消滅」といった形になると思います。

そこまで強力でないユニークアイテムの修繕を可能に

魔法・アイ・ガスト系のHPが高すぎる

「嫌な予感」での地形破壊イベント

爆発系は以降のバージョンでは恐らくなくなるのでは無いでしょうか。

SAT等移動しながらブロック設置するMOBの削除

削除は恐らくありませんが、弱体化は入るかもしれません。

煉獄最下層が簡単すぎる

公式Discordにてこの意見を見せた所、MOD等を導入しているためバニラMOBしか沸かないのではないか?と言った意見が出ました。

以降のバージョンでは最下層は改装されるかもしれません。

採掘速度上昇ポーションを増やして欲しい

以降のバージョンで維持して欲しい点

全能ノ一などの強力なアイテムの個数

クオリティ・ギミック

職業のスキルの効果

難易度

改善・維持両方の意見があった物

エリトラ

エリトラの扱いについてはまだ決定していませんが、花火はほぼ確実に規制されます。

その他

v13の製作頑張ってください

製作者一同頑張っています。ご期待ください。

サトウキビの封印はいつ解かれるのか?

経済要素を増やして欲しい


まだまだ回答は受け付けていますので、まだ回答していない、という方は是非回答して頂けると幸いです。

回答はこちらから

Ad
WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。