3DCADで島を作ろう

Table of Content

どうも皆さん。くまです。

今回の記事では3DCADを用いた島の作り方を説明したいと思います。


〈使用するツール〉

  • 3DCAD
  • voxelizer
  • JsonToSchematic
  • MCEdit

私は3DCADとして、「Fusion 360」といったソフトを使っています。

学生などは3年間無償で使用できます。


〈島を作ろう〉

1:データを作ろう

まず島の元となるデータが無ければ話になりません。

好きな形のデータを作りましょう。

作成したデータは.objまたは.stl形式で出力してください。

出力の際には、ブロックの種類毎に別のファイルとして出力するとブロック分けが楽です。

2:データを変換しよう

3Dデータをschematicに変換することでMinecraft内に取り込む事が可能です。

schematicに変換する方法はこちらを参考にしてください:3Dデータをマインクラフトに落とし込む方法 voxelizer版

この時、島の内部を埋めたい場合にはvoxelizerの「floodfill inside」オプションをONにしてください。

3:データを取り込もう

2のschematicを取り込みます。

ブロック毎に出力していた場合、この時に組み合わせると楽です。


他にも方法は沢山あります。是非自分に合った方法を見つけて製作を頑張ってくださいね!

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログ統計情報

統計情報の取得中に問題が発生しました。後ほど、もう一度お試しください。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。